outline

icon_008 白ばら幼稚園の概要

当園は昭和33年に創立(創立者/中村 明)された歴史のある園です。小、中、高校と学校群に位置し、近くには公園や田畑等が有り、自然に恵まれた豊かな環境にあります。又、幼稚園では園児を取り巻く状況(人・物・自然・時間・空間など)のすべてを環境と捉えますが、当園におきましても、この様な視点の下に、明るく、広々とした保育室・ホール。音楽室等の充実と、幼児の経験や活動に適切な教具、遊具の配置、それらを駆使して豊かな保育を心掛ける保育者の前向きな姿勢など、よりよい環境作りに力を入れています。

当園では、開園以来、教師と父母の当番の方とで、園児の集団送迎をしてきました(今は慣れてきたら事情のない限り教師が中心となって行っております)。〔歩く〕ということが幼児の健康や運動能力の発達の為にどれだけ大切な事か、お車をお持ちの方は良くお解りになると思います。

しかし交通量の増加、共稼ぎによる父母の時間規制、遠方からの入園希望など、時代と共に、諸々の状況が変化してきた為、国鉄バスや東武バスを利用している園児を中心に、昭和51年度からスクールバス通園を始め、現在は時間の許す範囲で市内全般を廻っております。又、自宅での送迎や市外の方の通園についての相談も受け付けています。

 

施設 保育室10室・ホール・音楽室・屋上広場
通園 徒歩通園・バス通園 他
お弁当と給食 お母さんやお家の人の愛情がいっぱいつまった手作り弁当持参と、
友達と同じ物を食べる楽しさが味わえる給食を実施しています。
完全給食(週5回)
手作り弁当持参(月1回、希望者は週1回)

 

icon_003 白ばら幼稚園の場所

icon_005 白ばら幼稚園の沿革
年度 主な出来事
昭和33年 4月20日 開園式
昭和34年 6月20日 群馬県知事認可
昭和39年 第一期園舎改築工事(2教室増築)
昭和42年 第二期園舎改築工事(3教室増築)
11月29日 学校法人認可
昭和43年 創立10周年記念式典開催
昭和45年 第三期園舎改築工事
昭和48年 第四期園舎改築工事(現在の遊戯室と2階教室)
昭和50年 母と子の交通安全教室開始
昭和53年 創立20周年記念式典開催
昭和54年 第五期園舎改築工事(現在の年中組教室、職員室、音楽室、園長室)
昭和63年 第六期園舎改築工事(園庭を平坦にし3歳児保育室を改造)
創立30周年記念式典開催
平成6年 延長保育、預かり保育の実施
平成10年 第七期園舎改築工事(父母の会会館及び預かり保育室)